ブログの薦め

ご近所の商店の、お店のブログ指南をしてるんだけど文章を書くってのはそれなりの特殊スキルだってのが分かってきた。ここを乗り越えるかどうかが、ブログを商売の武器に出来るかどうかの分かれ目になる。

 

実際には文章だけでなく、それなりの撮影スキルと発想力、何より発信する情報の有用性も必要なんだけど、それらを根底で支えるのはブログエントリのシナリオだと思う。つまりまず鍛えるべきは文章作成、というか文章構築の能力だと思う。

 

で、それを鍛えるためにはまず書けというしか無く。色々考えたり技術を学ぶ以前に、息をするように書く能力がないときつい。自由な文章ならそこに達するのは自己流でいけるから、まずは書いてみてというより他にない。ちなみにレポート等を書いてる学生や社会人はその力が最低限ある。

 

書く力がある人は、ほんとブログ書いてみると良いよ。いろんなトレーニングになるから。

 

(2013/06/13のtwitterより。)