春の業務連絡

業務連絡というか愚痴書き散らし的な。ご無沙汰でしたが、生きてます。エイプリルフールも気がついたら終わってました。4月から現場が変わり、貸与されてる業務PCからのWeb接続が(今のところ)難しくなりました。さらにそのPCのセットアップが上手くいかな…

職探し(会社内で)

正社員とはいえ、会社から派遣される業態なので、個人事業主と同じように立ち回らないと(職業的に)死ぬなぁ、ということを5年ぶりに味わっています。現場がギシギシと軋むほど予算が厳しいのはキャッチしていましたが(とある理由で)あれ?俺切る?という…

手をかけてきた転職第2新卒に逃げられた話。

12月末から引っ張っていた第2新卒のパートナーに終了を告げられてしまいました。現場からの評価も高い要員だったため、営業にも尽力をいただき商流を変え、仕事の方法も手を入れ、業務内容の改善申し入れも行いながら引っ張っていましたが、コロナの先行き不…

「仕込み」と「コントロールしない」をキーワードに考えて動いてる。

割と謎な仕事の仕方をしているといわれることが多い。 自分でもそれが仕事になることが不思議なことが多い。 基本、楽ができるか?ということしか考えていない。 ※頭のいい人にはそういうことを見透かされることが多い。 後、やりたくないことはできる限りし…

コロナ下での、とある調整屋SEの状況(在宅ワーク)

ちょっと気分を害する人がいたらごめんなさいという話です。 忙しいです。この状況下で幸せな話ではあるんですけど、コロナ起因の作業調整事が多い。お金と契約の狭間で問題から逃げるために右往左往していたPJが、これにより逃げ切れなくなってやっと問題と…

思考停止のサラリーマンが国を滅ぼす

長年発注される側の仕事をしてきて、発注側の仕事に回ってみると、相手の考えていることが手に取るようにわかる。 される側でそういうお客様(発注される側を知っている発注者)と仕事するとやりやすかったんだけど、それは誠実に仕事をしていたからだ、と痛…

ブログの薦め

ご近所の商店の、お店のブログ指南をしてるんだけど文章を書くってのはそれなりの特殊スキルだってのが分かってきた。ここを乗り越えるかどうかが、ブログを商売の武器に出来るかどうかの分かれ目になる。 実際には文章だけでなく、それなりの撮影スキルと発…