春の業務連絡

業務連絡というか愚痴書き散らし的な。
ご無沙汰でしたが、生きてます。エイプリルフールも気がついたら終わってました。

4月から現場が変わり、貸与されてる業務PCからのWeb接続が(今のところ)難しくなりました。
さらにそのPCのセットアップが上手くいかない。お客さんのシステムや環境を構築するSIerのあるあるです(対処できちゃうから根治しない)。医者の不養生ならぬシステム屋のシステム放置、的な。最大手の一つの子会社だけど、まぁ、看板が大きくてもこんなもんよねと(中の人の地頭は優秀だけど)。
そんな新しい現場で、初めての業種、初めての取扱い商品と未知だらけの中放置プレイ(これもあるある)なので、せっせと自己学習をして脳みそも余力が少ない状況です。

前の現場はチームを作るところまで辿り着いていたので依頼内容さえ整えれば丸投げしても半自動で動いてたけど、いつものピン芸人に戻ったので手を動かし続けなきゃいけない。そんなわけで引き続き書き込みは低空飛行だと思います(言いながらこんな駄文書いてますが)。

5年ぶりの新しい環境は、アラフィフの自分には年上どころか同年代もいない。油断すると老害認定なので(特に体力が)ついていけるか心配ですが、所属プロジェクトのチャットを眺めていると、いつか通ってきた道だと年の功?的な視点があったり。あと、無駄に積み重ねた知識と思っていたものが役立ってると感じたり。自分を作るのは過去の自分なんだなぁと思いつつ、うんうん唸って某社のPCを業務では初めていじってます。よくできてるじゃん。ちょうど広告記事書いてるから参考にさせてもらおう。

引き続き完全在宅ワークだったので、いい加減自転車を引っ張り出して運動予定です。このままだと生きられなくなりそうなぐらい体力が・・・やりたいことも言い訳できなくなってきたので進めます。

あと、年があけて手元の私用PCも大きく環境を変えたので、手に馴染まなくて諸々作業が進見ません。でも、道具の更新が必要と判断したので後には戻れない。これも学び。
そこに最強クラスの花粉症(自分は半年間続く)とお寒いお財布事情と大きく進んだ今年の活動と、的な感じで山を眺めて呆然としてるような。

最後に。今年は私事の活動も、本格的に復活します(ここでは書いてないかな?足掛け10年近くやってる)。こちらは昨年までの知財を全部吐き出しながら1年かけるロングランになる予定。で、ここまでの活動を一旦区切る予定です。

くしゃみ鼻水鼻詰まりの中、チャレンジばかりが積み上がった春でした。花粉死ね。。。