職探し(会社内で)

正社員とはいえ、会社から派遣される業態なので、個人事業主と同じように立ち回らないと(職業的に)死ぬなぁ、ということを5年ぶりに味わっています。
現場がギシギシと軋むほど予算が厳しいのはキャッチしていましたが(とある理由で)あれ?俺切る?という状況だったのでびっくりしつつ(自社内で)職探し中です。残るみんな、ガンバレ。
コロナ過でヒッキーしつつ、たまに出張という変な働き方をしていましたが、行動制限解除されたこのタイミングで完全に自宅という穴倉から出てくることになりそうです。必死にリハビリ中。

年々仕事を吟味しないと次に繋がらない確率が上がるのを感じつつ、年齢とともに仕事の幅も狭まるので妥協点を見つけないといけない。しかし会社(担当営業ではない)が最初に回してくる仕事は基本〇〇で、選ぶとバッドエンドルートに入るものが多いので丁寧に「俺を(職業的に)殺す気か?」とやんわりとお断りしつつ現場を見つけてくれとお願いする3月の状況です(これ、20代からずっとうちの会社とやってる様式美の会話だったりもする)。
とはいえ、現場を大きくするとか、営業負荷をかけないようにする(長期現場にする)とか、会社評価がされにくいポイントだけど、売上に貢献する作業はしてるので担当営業とはにこやかに会話をしています。ちなみに担当営業は一番の味方だけど最初の敵でもあります。油断すると、すぐ(職業的に)殺しに来る。
とはいえ、技術職かつ一般職で定年まで生き残ったケースの無い若い会社なので(この条件だと年齢的に最上位)、どういう人生設計を後進に見せればいいかなと考えつつキャリアを整える準備しています。これがIT土方の人材派遣のリアルってことで。

だいぶマイルドに書きました。給料分ぐらいは稼いでいるし、現場がウハウハの時にはパートナーもアサインしてるんだから多少の暴言は許してちょうだい。パートナーを現場に入れた人数はトップ5に入るはず(一般職ならナンバーワン)だよ、と。