コロナ下での、とある調整屋SEの状況(在宅ワーク)

ちょっと気分を害する人がいたらごめんなさいという話です。

忙しいです。
この状況下で幸せな話ではあるんですけど、コロナ起因の作業調整事が多い。お金と契約の狭間で問題から逃げるために右往左往していたPJが、これにより逃げ切れなくなってやっと問題と向き合ってくれたんですが。

これをしくじるとPJが分解するので仕事を失いかねません。
でも、その結果作業が効率化されて専門技能が不要になり、自分のような調整屋の仕事が終わります(傭兵SEの有るべき姿ですが)。さらに終わった後に仕事として見込んでいた作業が、この景気で無くなる可能性が高い状況だったりします(上の会社が逃げていたために見切られつつある、という話もありますが)。

うちの業界って、少し遅れて影響を受ける(数カ月というレベルだけど)ので、これから大きな嵐が来るんだろうなぁ。今回は遅れずに直撃している所もあるし、経済的に死なぬよう努力が必要かなと。

ただ、在宅ワークなので、気が向いたらずっと仕事してられるのは幸せだったりします。ガジェットオタクなので職場より家のほうが環境が充実しているし(インターネット回線がちょっと細いかなぐらい。十分ですが)通勤時間のロスもない。

家族との時間を隙間隙間に取りつつ、仕事のことを考えてられます。コーヒーも淹れ放題だし。

今日はそんな感じで。